福岡近郊の釣り場、西の浦漁港に行ってみた!

糸島半島の先っちょの西の方にある西の浦漁港!

近所の釣具屋さんに聞いて、初めて行ってみた西の浦漁港。
道中に海釣り公園がありましたが、海釣り公園を横目に車で10分ほど走らせると到着します。
天気が悪かったにもかかわらず結構釣り人がいました。
釣り場も綺麗ですし足元も安定していましたのでファミリーフィッシングにはオススメです。
海釣り公園よりもいいんじゃないか!?と思うぐらいです。
海釣り公園行ったことないんですけどね、、、(笑)

西の浦漁港のアクセス

西の浦漁港の釣り場

釣り場が広いので、いろいろ移動しながら釣るのも面白いかもしれませんね!

西の浦漁港釣り場

西の浦漁港のポイントA

サーフですね!残念ながらここで釣っている人を見かけなかったので情報がありませんが、何か釣れると思います(笑)

海水浴シーズンだったので、人間がたくさん泳いでいましたよ!

西の浦漁港ポイントA

西の浦漁港のポイントB

ココでは、チヌを狙っている人がいましたが、全然釣れていなかったです(笑)

西の浦漁港ポイントB

西の浦漁港のポイントC

ココのポイントが一番人がいましたね!

釣ってる人のバケツをのぞいたら、メバルやクロやアジがつれていましたよ!

地元の人に聞くとココが一番釣れるんだよね~っと言っていました。

西の浦漁港ポンとC

西の浦漁港のポイントD

ベテランの釣り人が陣取ってコンスタントに釣っていましたね!

釣りとは関係ないですが若者が防波堤からダイブしていましたが危なっかしくて、、、ケガしてプカプカ浮いてこないか心配でした。

おそらく、数年後には釣り禁止になりそうな場所です(笑)

西の浦漁港ポイントD

※これまた、反対側からの写真でわかりにくくてすみません(笑)

西の浦漁港のポイントE

今回、2018年7月8日に釣った場所です!

アジ子は爆釣!中アジは5匹釣れました。

夕方になるともっと釣れるみたいですが雨が降ってきたので退散!

隣で釣ってた熟年夫婦(推定70歳)はものの1時間ぐらいで、30~40cmのクロを10匹ぐらい釣り上げて帰っていきました(笑)

クロはくれなかったですが、たまたま釣れた中アジをおすそ分けしてくれたいいご夫婦でした♪また会えるといいな~。

西の浦漁港ポイントE

熟年夫婦が言っていたのが、まき餌はパン粉だけが良い!と言ってました。

アミを撒くとサバが来るから!とのこと。

確かに、サバが釣れずクロだけ嘘のように釣れていました。

おばあちゃんの知恵袋的な情報有難うございました<m(__)m>

西の浦漁港のまとめ

釣り場も広いのでファミリーにもってこいの釣り場です。

近くの公園にトイレもありますので安心して釣りができます。

ただ、駐車料金が300円かかるのがなんとも言えませんね。

どこからともなく、駐車料金を請求しに来るおばあちゃんたちがいますよ(笑)

ココだけの話、15時以降になるとおばあちゃんたちも帰るので駐車料金かからないみたいです、、、

300円ぐらいけちらなくてもいいんですけどね(笑)

2018年7月8日の釣果

アジ子爆釣!中アジ5匹!メバル1匹!

西の浦漁港釣果

南蛮にしておいしくいただきました♪

しっぽの方のチクチクしたところをめんどくさいですが削ぎ落とした味が染みて美味しいような気がします(^^)

アジの南蛮漬け

2018年7月15日の釣果

前回、釣り場の写真を撮り忘れたのと、中原釣具店に行ってみたかったの再度西の浦漁港に行ってみましたが、今回はアジ子とカワハギが釣れました。

アジ子の南蛮漬けは鉄板ですね!

カワハギの唐揚げも超美味しかったですよ。やっぱ白身魚の唐揚げはうんめぇ~( *´艸`)

あと、サビキで釣った、アジ子を泳がせていたら、推定60cmぐらいのスズキが食いついてきましたが、目の前でバラしてしまいました、、、

というのも、私、玉網持ってないんで無理やり釣り上げようとしたら、近くにいたオッチャンが玉網を持って助けに来てくれましたが、オッチャンがどんくさくてどんくさくて、玉網に一度入ったのに逃がしてしまいました、、、

結構浅瀬だったんで強引に手を突っ込んで取ればよかった、と後悔(笑)

まぁ、引きを楽しめたのでよかったです♪

次回は絶対釣り上げて見せますね(^^♪

西の浦漁港スズキ逃げられた現場

コチラがスズキが逃げられた現場の写真です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする